住宅の施工品質・資産価値向上のために組織された一般社団法人です。
  • HOME »
  • 資格・会員制度

会員制度

「住宅所有者の大切な家を守り、そこに住まう人の暮らしを守り続ける」という理念の元、資格・会員制度を設けています。

JAQUA会員

JAQUA会員って?

施工品質向上につながる活動を継続し、JAQUAの理念を実践する住宅事業者のことで施工品質の取り組みを確認し、住宅購入者様に自信を持って推奨しています。

<取り組み>

  • JAQUAの公認を受け、お施主様に工程報告及び保証を提供している
  • JAQUA現場監督士の自社検査導入若しくは導入を目指し学習している
  • 施工品質向上研修を行って、キーマンの育成に取り組んでいる
  • 入社着後の社員育成に基本的な施工知識修得を義務付けている
  • JAQUA会員相互の現場見学研修を受講している
  • 住宅購入予定者及びお施主様向け研修、勉強会を開催している

JAQUA会員一覧

株式会社 タカ建築
施工品質への思い・取り組み

子育て世代のご家族に本当に満足していただける家づくりをすることが大切だと私たちは考えます。
“命と豊かな心を育む、人々を結び幸せを磨く”そんな「家族を守る良い家」を建てたいと願うのが家づくり。当社では、住まう方にとって無駄のない能率的な生活ができる「合理的な住宅」をご提案いたします。光熱費ゼロの住まいを目指した合理的な“ゼロエネルギー住宅や暮らしのランニングコストを抑えル提案をしています。床材には無垢材、壁や天井には珪藻土を使用するなど素材感を活かした温かみのある住まいを実現するために自然素材を取り入れた家づくりを行っています。
お客様にとって“住みやすい、合理的な住宅”を提供するため、自社での設計(意匠デザイン、構造・断熱計算、申請業務)にこだわり、当社の厳しい施工基準をクリアできる技術を持った専任の大工のみで施工を行っております。

代表者高元 竜太

住所〒700-0951 岡山市北区田中159-104

自社HPhttp://www.takaken-okayama.com/

JAQUA研修受講履歴施工品質向上研修

JAQUA認定資格
株式会社 川端工務店
施工品質への思い・取り組み

お客様の声をしっかりと受け止め、心の通った家づくりを目指しています。営業、設計士、現場監督のプロジェクトチーム”を作り関わるすべての人が同じ想いを共有しながら、熱意ある家づくりを行っています。お引渡し後は、定期訪問や点検でまめに足を運び、アフターフォローも迅速に対応。
リフォームや建て替えの場合も新築と同様、親身になって取り組んでいます。

代表者川端 武志

住所〒915-0857 福井県越前市四郎丸町31-2-9

自社HPhttp://www.kawabata-koumuten.com/

JAQUA研修受講履歴施工品質向上研修

JAQUA認定資格JAQUA現場監督士
山﨑建設株式会社
施工品質への思い・取り組み

山﨑建設株式会社は、顧客満足が企業発展の基本と考えて、以下のことを約束します。
1.顧客の満足を高めます。
1.顧客及び法・規則の要求を遵守します。
1.当社の品質マネジメントシステムの有効性を継続的に改善します。
品質方針を達成するために、現在及び将来の顧客ニーズを理解し、顧客要求事項を満たし、顧客の期待を超えるよう努力する事を確実にします。全社員が方針及び目標達成に全面的に参画し、また、人々の知識及び技能を、自分自身及び当社のゴールを達成するために向上することを確実にします。全ての主要プロセス及び関連する資源が効果的に運営管理され維持する事を確実にします。

代表者山﨑 哲嗣

住所〒918-8025 福井県福井市江守中町7-17

自社HPhttp://yamazaki-kk.net/index.php

JAQUA研修受講履歴施工品質向上研修

JAQUA認定資格JAQUA現場監督士
有限会社 北山建築
施工品質への思い・取り組み

北山建築は、江戸時代末期から家づくりの中心である「大工の棟梁」を7代にわたり継承し続けている会社です。家づくりに携る人間はまず住む人の幸せを最優先しなければらない、そして、家づくりは誠実であること、そのように考えています。
北山建築「想ほーむ」では「棟梁の想い」を継承しながら、出会いからお引渡しまでをひとつひとつお客様と共に考え、共に悩み、共に笑い、共に想った「幸せ」を築いていく事を大事に取り組んでいます。
家を築くことはもとより、最も大事である信頼関係を築くために、ひとつひとつ、お一人お一人に対して丁寧に、そして心を込めて創り上げてまいります。

代表者北山 裕史

住所〒515-0075 三重県松阪市新町995

自社HPhttps://kokorohome.co.jp/

JAQUA研修受講履歴

JAQUA認定資格
株式会社 アート・宙
施工品質への思い・取り組み

「アート・宙」は、日本の風土に育まれた自然の素材を用いて、お客様の夢と共にお客様と相談し、その暮らし方に合った住宅をこちらから提案する「提案型注文住宅」です。
家をつくりたいと考えている人の一人ひとりが思い描く暮らしや、お客様の声と想いを受け止め、プロならではの経験と知識をもとに、世界でひとつだけのこだわりの住まいをカタチにします。
家も住む人も心身ともに健康であるために快適に過ごせる住空間を提案し世界にひとつの安心・快適な住まいを造ります。

代表者石田 友忠

住所〒510-0081 三重県四日市市北町3番4号

自社HPhttps://www.artsora.com/

JAQUA研修受講履歴

JAQUA認定資格
株式会社 キシヒロエステート
施工品質への思い・取り組み

キシヒロエステートは、地域密着の住宅会社として25年以上にわたり
南大阪の暮らしをみつめてきました。
思い入れのあるこの街をより豊かにしたいという想いより、注文住宅はもちろん、リフォームやメンテナンス、公共工事や不動産の売買・仲介などさまざまな事業を展開しております。家は、そこに住むご家族の人生に深く関わるものです。型にはめ込むようなつくり方ではなく、膝をつき合わせてじっくりと話を聞き、とことんマジメにコツコツと誠心誠意を込めて取り組んでおります。

代表者岸本 博史

住所〒597-0054大阪府貝塚市堤68-1

自社HPhttps://kishihiro.co.jp/

JAQUA研修受講履歴

JAQUA認定資格
株式会社 アルフレッシュ
施工品質への思い・取り組み

アルフレッシュでは、長く住み続ける大切なお家だからこそ、お客さまの暮らしやすさを最優先に考え、住む人が「主役」になるリフォームを心がけます。そのためにアルフレッシュにはリフォームの各分野の専門家が多数在籍しています。さまざまリフォームに関する資格を持ったリフォームのプロがご提案。延べ13,000件以上のリフォーム工事を施工してきた豊富な経験と知識をもとにお客さまの理想とするリフォームについて、的確なアドバイスをいたします。また、アルフレッシュのリフォーム工事は専属の工務担当者が一現場に一人ついて工事の進捗を管理することで、工事中の追加・変更などは都度必要なスタッフが対応し、スタッフ間で情報を共有しているのでスムーズです。家1件を丸ごとスケルトンにし施工をする大規模リフォーム、ご依頼の多いLDKのリフォーム、浴室・洗面・トイレなどの水廻りリフォーム、水道の蛇口の交換や鍵の交換等の修繕に至るまで、あらゆるリフォームへ対応が可能です。アルフレッシュのリフォームは、住まいの至るところに暮らしやすい工夫がいっぱい。その理由は、自らも毎日家事を行う女性デザイナーが、普段の暮らしから、より快適に暮らせる家のアイデアを取り入れているから。あなたの暮らしをもっと楽しく、もっと豊かに変えていきます。

代表者田中 真義

住所〒514-0837 三重県津市修成町18-28

自社HPhttps://refine-mie.net/

JAQUA研修受講履歴施工品質向上研修

JAQUA認定資格

賛助会員

賛助会員って?

全国または地域にネットワークを持ち、加盟店・会員に対して、JAQUAの理念を推奨する事業者です。

賛助会員一覧

『京ぐらし』ネットワーク
施工品質への思い・取り組み

住宅性能に求められる耐震性や断熱性は設計(考え方)も重要であるが、それ以上に施工に対する知識や施工品質が重要であると考える。また、施工者各々が学んだ先人からの技術ノウハウも我流で従事していることが少なからずあり、施工品質の向上には我流の撤廃も必要不可欠と考える。そこで、弊社及び弊会で施工品質の重要性と入職者の少ない得意先に対しての人材育成を兼ね備えた提案及び研修会を行うことで住宅業界と地域に貢献したいと思う。

住宅のつくり手1社では持てないリノベーションモデル事務局会社が保有・提供し仕事づくりを行い高品質な住宅の提供を目指す。

代表者大内 政幸

住所〒615-0802 京都市右京区西京極北庄境町27-1

自社HPhttp://www.kyogurashi.com

平安建材株式会社
施工品質への思い・取り組み

住宅性能に求められる耐震性や断熱性は設計(考え方)も重要であるが、それ以上に施工に対する知識や施工品質が重要であると考える。また、施工者各々が学んだ先人からの技術ノウハウも我流で従事していることが少なからずあり、施工品質の向上には我流の撤廃も必要不可欠と考える。そこで、弊社及び弊会で施工品質の重要性と入職者の少ない得意先に対しての人材育成を兼ね備えた提案及び研修会を行うことで住宅業界と地域に貢献したいと思う。

代表者中村 憲夫

住所〒615-0802 京都市右京区西京極北庄境町27-1

自社HPhttp://www.heiankenzai.co.jp

株式会社 ウッディワールドのざき
施工品質への思い・取り組み

最先端の情報を国の様々な機関から入手し得る体制を整えており、有益な情報をお取引先様へ迅速に提供することによって、より新しい住環境をお取引先様と共に創造していくことを目指しています。情報戦略と、わたしたちの強みである〝ワンストップ〟による建築資材の安定供給や独自の物流ラインを合わせ持った〝機能する商社〟であるからこそ、わたしたちは最先端の住まいづくりを実現できるのです。
「家は建てたらおしまい」「家は住めれば何でもいい」 などとは決して考えません。周囲の環境や風土に溶け込み、家族がいつまでも健康で幸せに暮らすための家。〝暮らしのすべてをかたちづくる住まいの総合商社〟としてこの想いを大切に、わたしたちはこれからも住まいづくりに取り組んでいきます。

代表者野﨑 健太郎

住所〒704-8122 岡山県岡山市東区西大寺新地166-1

自社HPhttp://www.wwn.co.jp/

岡山住まい夢ネット
施工品質への思い・取り組み

住まい夢ネットとは、「瀬戸内の住まいづくり総合サイト」です。
これから住まいづくりを計画されている方が、本当に満足できる住まいづくりが出来るよう、新築からリフォームまで、住まいに関する総合情報を発信します。
「住まい夢ネット」に加盟している工務店には1級建築士をはじめ多数の住宅に関する資格を有するスタッフが在籍しています。お客様の様々なご要望や疑問にこたえ、不安を解消しお客様に安心して工事を依頼していただけるよう有資格者の配置に積極的に取り組んでおります。

代表者野﨑 健太郎

住所〒704-8122 岡山県岡山市東区西大寺新地166-1

自社HPhttp://www.sumai-yume.net/

株式会社 鈴三材木店
施工品質への思い・取り組み

鈴三材木店は、地元・天竜で伐採された木材の販売に力を入れ、天竜材の販売実績で地域ナンバー1の企業として知られています。木の魅力に満ちた幸せな暮らしをお届けしたい。地元産の材木をご利用いただくことで、木材の自給率への関心を高めたい。
地域の産業と雇用、そして自然環境を意識した企業として、天竜の木々のように地元にしっかりと根を張っていきたい。これらは、天竜材という恵みを受けた浜松で商売をする者の使命であり、生きがいであると考えています。

代表者鈴木 諭

住所〒434-0041 静岡県浜松市浜北区平口5584-12

自社HPhttp://suzusan.jp/

旭建材株式会社
施工品質への思い・取り組み

三重の中心・津市で、住む人の幸せ=「くらしがい」を届け続けて、もうすぐ120年。
旭建材株式会社は、会社設立当初から、住宅建築の資材販売と施工を一体化させることで サービスの質を高めてきた、地域でもオンリーワンの企業です。
そこから得られた独自のノウハウと情報ネットワークを駆使して、 工務店様やお客様、そしてメーカー様、関わるすべての方々にとって “幸せのカギ”となれるよう、「お役立ちの質」で三重県オンリーワンを目指します。

代表者田中 真義

住所〒514-0816 三重県津市高茶屋小森上野町2793-8

自社HPhttp://www.asahikenzai.net/

株式会社 エンクランプ
施工品質への思い・取り組み

これからの住宅産業は、新築住宅だけを建てるという従来の次元とは別の観点が必要になり、住宅会社もリフォーム、中古住宅市場など、周辺分野へと事業展開を広げることが求められています。同時に、インターネットはもとより、facebookをはじめとするSNSの台頭にもみられるとおり、同じ事業を継続的かつ安定的に展開していくためには、新たなマーケティングやセールス手法が必要とされる時代となりました。
我々は、住宅新時代に向けて、より有益性の高い情報を、幅広く、時代のニーズに合った形で、地場工務店、地場ビルダーに提供することで、住宅産業を地場から盛り上げ、地域経済、日本経済の復興に貢献して参ります。

代表者服部 公一

住所〒160-0022 東京都新宿区新宿5-15-14INBOUND LEAGUE ROOM 330

自社HPhttp://www.enclamp.com

ヤマガタヤ産業株式会社
施工品質への思い・取り組み

ヤマガタヤ産業株式会社の社是は、「熱意、協力、感謝」。すべての仕事の基本は、「人に熱意を伝え、人に協力し、人に感謝する」ことからはじまると考えています。製材業からスタートした弊社は現在、建築資材の総合商社として成長してまいりました。
創業時の「日本の快適な住まいづくりに貢献する」という熱い情熱を決して忘れることなく古い伝統と新しい力を織り交ぜて住宅業界に新しい風を起こそうと考えております。

代表者吉田 芳治

住所〒501-6019 岐阜県羽島郡岐南町みやまち1-3

自社HPhttp://www.ymg-s.co.jp

お気軽にお問い合わせください TEL 042-540-7870


PAGETOP
Copyright © JAQUA All Rights Reserved.