【1月16日】『ふくいでいい暮らし』北陸優良住宅の会の施工品質向上研修(第1日目)
福井県福井市に本社を置く『建てるを応援する会社』株式会社タッセイ様で実施させていただきました。3日間で計11時間の研修となり、机上研修から実際の現場での検証を含めた実践的な研修です。『北陸優良住宅の会』の皆様は一社単独ではなく、このグループみんなで良い住宅を建て福井を盛り上げたいと思いで発足された集まりです。その事務局として株式会社タッセイ様が全面バックアップされています。その様な思いにJAQUAも大変共感いたし今回の施工品質向上研修の運びとなりました。今回は若年層から経験豊富な監督様23名が参加されました。第1日目は机上研修となり、【時代の流れは顧客満足度向上】知識と実践をテーマに ①施工品質とは ②施工品質向上の為には ③現場の四大管理 ④施工品質管理の10工程を確認し、実際現場で起きている事象を写真などで皆様とディスカッションしながら研修を行いました。事象の中で、休憩中受講者様から「ルーフィングの考え方」「金物の考え方」など普段から少し疑問等を持っていた内容のご質問等が出てきました。最初は言葉少なかった皆様も、本日の振り返りとしてご意見を監督様から頂くときには本当に率直なご意見悩みがお聞き出来ました。次回第2日目は実際の現場での研修となります。現場はご参加頂いた工務店様の提供となり「是非我が社の現場を!」との声を頂き家づくりの熱い思いの集まりを感じました。どの様なご意見が飛び出すか非常に楽しみです。
最後になりますが、福井でのみならず建築をお考え又、土地でお悩みの方は是非「株式会社タッセイ」様へ下記のURLよりお問い合わせ頂ければと思います。
株式会社タッセイ:http://www.tassay.co.jp/
タッセイ不動産:https://www.tassay-fudousan.jp/